狭隅角について相談させて下さい!
person50代/女性 -
こんにちは!狭隅角で何回も相談させて頂いています!
10月半ばに市内の有名な眼科に行き狭隅角の検査をして頂きました!前房深度は両目2.5ミリとの事でした!
角度は右目15℃〜20℃、左目20℃との事ですが院長は緑内障発作を起こすのはもう少し年配になってからだと思うと言われましたが10月末に緑内障専門の先生が来るから又来て下さいと言われ行きました!かなり予約が取れない有名な先生だったみたいですが私は少し診察に不安が残りました!院長先生から手術をするならまだ白内障が出てないからレーザー虹彩切開術が良いかもと引き継ぎをされていたみたいで私は白内障手術を希望しますと緑内障の先生に伝えました!そしたら白内障手術はまだ白内障も出ていないから手術は早いと言われましたがコンタクトレンズを目に入れて調べたら診察で顕微鏡?で見たより狭いと言われました!日頃から下を向いて作業をしたりしないなら又半年後の診察で良いと言われました!
私が一番違和感があったのは先生に風邪薬や胃腸薬は気を付けたが良いですか?と訪ねたら大丈夫です!と言われました!
狭隅角で狭い場合は薬を気を付けるのは当たり前と思っていましたが大丈夫との事にビックリしました!
しかもレンズを入れたら狭く見えたのに本当に手術をしなくて良いのか?不安が残ってしまいました!
半年待って診察に行くべきか?又違う眼科で診察すべきか悩んでいます!
本当に狭いなら半年の間に発作を起こしたら?と益々不安になりました!
眼科の先生方どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします!
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





