首や喉の周りの筋肉が固まる感じ
person40代/男性 -
2ヶ月ほど前から頭の重さを感じるようになり、一時期は食事をする際に後頭部から首や喉あたりが固まる感じが強く、うまく食べられない状況になり、それが恐怖体験として脳に刻まれてしまったのか、その後も以前のように思うように食事ができなくなりました。現在は少し改善した感覚はありますが、毎回固まる感覚に怯えながら何とか食べられている状況です。
2年ほど前から様々な自律神経系の不調を経験きてきましたが、今回のはかなりキツイです。
整形外科では、ストレートネックの診断と症状からは首下がり症の可能性もあるので筋トレするしかないと言われて頑張っていますが、根本的な改善には繋がっていません。
脳神経外科ではCTを2回撮るも異常なし、血液検査で甲状腺も異常なし。心因性の可能性もありそうということで、リボトリールとロラゼパムを処方され、ここ1週間飲んでいます。飲むと緩和される感覚はありますが、例えば、1時間ほどキッキンで料理をしていると、首や喉の周りが固まる感じになり、顔の向きを変える事が難しく感じ、実際動かすと身体と連動していない感覚?を覚えて、不安と恐怖が高まります。常に頭を支えられない感覚と、重力に負けて、頭と首が身体の中に入ってしまうような詰まる感覚?があり、なかなか以前の状態に戻らず、精神的にも不安定な日々を過ごしています。
このまましばらくロラゼパムやリボトリールを飲んで様子を見るしかないのでしょうか?
頚椎のMRIなどを撮って頚椎疾患の可能性を追求した方が良いのでしょうか!
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





