子宮頸がん検査でasc-us
person30代/女性 -
子宮頸がん検査でASC-UCとの結果が出ました。
細胞分類
表層細胞+ 中層細胞+
頸管腺上皮+ 好中球+〜++
傍基底細胞少数
表層~中層細胞に一部化生性変化を示し核腫大、軽度クロマチン増量を伴うatypical cellを認めますと記載がありました。
HPVハイリスク検査を実施し、検査結果待ちの状態です。
上記コメントが書いてあるとHPVハイリスク検査も陽性になる可能性が高いのでしょうか?
毎年検査してましたが、異常なしとの事で初めてだったため、心配になってしまいました。
またもし陽性だった場合は、軽度異形成ということなのでしょうか?
中度や高度などの場合もあるのでしょうか。
何か治療をするのでしょうか?自然治癒もあり得るのでしょうか?
検査結果まで2週間あり、ナイーブになってしまっているので、教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





