潰瘍性大腸炎、ステロイドかオンボーか
person50代/女性 -
20年以上、潰瘍性大腸炎です。
ここ数年、メサラジン+レクタブルで何とか過ごしてきました。
しかし、2ヶ月前から便が形にならず、泥状、下痢状態です。
レクタブルはすぐ出てしまい、メサラジンはそのまま出てくることを伝え、リアルダ+コレチメントになりました。
しかし、あまり変化がなく、医師から次の段階を考えた方がいいと言われました。
薬の種類が多く、どれが正解といえないが、
1.ステロイドを使い、減量して、寛解したらリアルダで維持させる
教科書的な基本的な治療。減量していく中で依存が出たら別の治療法に切り替える。
2.オンボーを使い、しっかり押さえ込んでいく
という2つの提案を受けました。
他の薬も色々と説明して頂きましたが、医師はこの2つを提案し、副作用が少ない方がいいかと思い、オンボーにしました。
しかし、帰宅してから、悩んでいます。
「オンボーは、使い始めたら半永久的に使っていく。やめるタイミングが難しい。やめて再燃すると大変なので。」と説明された点と、費用が気になっています。
もしステロイドを使って、恐らく出るであろうムーンフェイスを我慢しつつ、乗り越えて寛解し、それが維持できれば、半永久的に強い薬を使わなくてもいいのでは?という気持ちが出てきました。
また、指定難病の申請をしていますが、上限2万円なので、毎月2万円はかかるようで、病気もあり専業主婦のため、大変です。
いきなりオンボーではなく、ステロイドで落ちつくことができるか試した方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





