ブラがCTに写らない気胸

person10代/男性 -

高2の息子が左肺気胸を発症し、軽度で初発でしたが、来年3月に北欧に短期海外研修がある為、本人も希望して、10月中旬に胸腔鏡手術を受け、嚢胞部分の切除とシートを2枚被せて頂きました。
2週間後の検診でも異常なく、術後の経過は良好で、飛行機も乗っても大丈夫ですと、主治医の先生には言って頂きました。
ただ、先生のお話では、術前CTでも、左肺に明らかなブラは写ってなく、手術中にみると、すでに肺は膨らんでいて、穴が空いていた跡がある部分を処置して頂いたとの事、右側も今の所ブラは無く、予防的に手術するよりは、経過をみた方がいいと思うとの事でした。
心配なので、渡航前の2月に一度肺のレントゲンは撮って頂く事になっているのですが、CTにもブラが写らず、気胸になってしまうという事は、それだけ発症しやすい体質と言う事なのでしょうか?
本人は、徐々に普通の生活に戻り、海外研修にも前向きになっている中、親の方が、機内で万一の事があったら...と、参加させる事が不安でたまりません。
どうか、アドバイスをお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師