2歳の子ども おでこをぶつけてたんこぶと傷が出来ました
person乳幼児/男性 -
2歳11カ月の男児です。
今朝の9時頃、家の中を走っていてこけました。
右側のおでこを、コンセントに刺さっていた充電器のアダプター(約5cm角のプラスチック製?)にぶつけて、たんこぶと2cmほどの傷が出来ました。
ぶつけた直後、すぐに大泣きし、意識もはっきりしていましたが、たんこぶがかなり大きく盛り上がっていました。
傷は、血が滲む程度でした。
すぐに、清浄綿のようなものと保冷剤で冷やしたのですが、1時間ほど経つと、たんこぶの盛り上がりがほとんどわからなくなるくらいに引きました。
抑えていた清浄綿や保冷剤にも血は少ししかついていません。
念のため病院に行ったところ、消毒をしてくださり、様子見でいいとのことでした。
ただ、いまになって、たんこぶが急速に引いたことが気になっています。
こんなにすぐに引くことはあるのでしょうか?
また、なにか気をつけておくことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





