87歳の父が家に帰る道がわからなくなった
person70代以上/男性 -
87歳の父です。昨日、家に帰る道がわからなくなりました。
わからなくなった場所は、家から2-300メートルのところです。夕方5時くらいに、近所の床屋に行った帰りに突然家がわからなくなったとの事です。その時、近くに交番があった事を思い出して、交番に駆け込み、家がわからない旨を話して警察の方に連れてきていただきました。
本人が床屋から出たと思われる時間は17時、交番に行ったのは、20時。全て近所ですが、17-20時の間の本人の記憶がないようです。
今、一人で身の回りのことはできるような状況ですが、会話をしてて思うのは年々数十分くらい前に
話した事を忘れる頻度が高くなってきています。
(俗に言うボケが進んでいるように思います。)
ただ、家への帰り道がわからなくなった事象は今回初めてです。
尚、関係あるかわかりませんが、年中軽い耳鳴りがあるような状況で、今回の事象は、その耳鳴りを感じた後に、突然家への帰り道がわからなくなったようです。
現状がどのような状況と想定されるのか、医師に相談すべきかなど教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





