子宮摘出後の基礎体温について
person40代/女性 -
今年の2月に子宮全摘の手術を受けました。44歳です。卵巣は残しています。
生理がなくなったため、ホルモンバランスの周期が分からなくなり、基礎体温を測り始めました。基礎体温は全摘前も測っており、低温期と高温期で二相にわかれていました。
全摘後は測っていなかったのですが、ここ最近肌荒れや体調不良の日が多く、生理前の症状と似ていたため、基礎体温を測り始めたところ、高温期がなくずっと低温のままの基礎体温でした。
一ヶ月測ってみましたが、35.80から36.40くらいを行ったり来たりバラバラでした。
全摘前は低温期で36.30くらいで、高温期は36.90くらいまで上がっていました。ちなみに普段の平熱も低くなりました。
長くなりましたが、子宮摘出で低体温になることがあるんでしょうか?
生理はなくても卵巣は残してるので、ホルモンバランスも変わらない認識でしたが、やっぱり子宮がなくなると排卵しなくなったりするのでしょうか?
回答いただけましたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





