Q

パソコン依存症について

娘が、パソコンのゲームにはまって、何時間もして、させないと、イライラしてどうしようもないのです。やめさせる方法は、ないのでしょうか?

質問者:おきょう さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

飽きるまでさせておくのもひとつの方法ですが、飽きることなく、ほかの事に興味を示さずに、パソコンのゲームのみに集中して、日常生活に支障がでるかどうかということでしょう。おいくつのかたなのでしょうか。

パソコンゲームをするしないではなく、日常生活でなすべきことをきちんとしてからゲームをするというルールつくりから始められたらいかがでしょうか。取り上げようとか、禁止しようとしてもうまくいきません。

おきょうさん

お返事ありがとうございます。娘は、もうすぐ19歳になります。夜中にしているので、朝と夜が逆転し、朝起きられないと言う最悪の状態です。叩きおこしても起きられない毎日です。もちろん学校もいけません。パソコンコードを抜いて隠した所、夜中でもインターネットカフェに行き、朝私が起きたら、部屋には、いないと言う始末。ゲームもあきるのでは?と思いながら2年の親子の戦いです。私も精神的にも、肉体的にも疲れ果てた所です。私が、今は、仕事をしているので、昼も夜中もと言った所です。

hero2005 先生

ひきこもりのひとつの形(亜型)としてのパソコンへの依存(逃げ込み)でしょうか。別のかたへの返事で書いておられたように、ゆっくりと親子関係の再構築からおはじめになることが大事かもしれません。

あせらず、がんばり過ぎずでしょう。陰ながら応援いたします。

おきょうさん

ありがとうございます。親の方が、めげてうつになるところでした。1人で悩んで何と毎日が、苦しかったことか。本当に投稿して楽になりました。すがる思いでこのサイトにいきついたのは、ラッキーでした。前向きに頑張ります。本当にありがとうございました。

便秘に悩む女さん

投稿者の名前が凄い名前ですみません(苦笑)。
先生方のアドバイスとご本人の気づきが凄いなあと思ってスレッドを読ませていただきました。
問題は全然ずれてるかもしれないけど・・・。
いっそ、ゲームデザイナーの学校に行っちゃうとか。
まだ19歳だし、見込みあるかも!

おきょうさん

考えて頂いてありがとうございます。絵が大好きで美大に行く予定で、受験するための予備校に行ってましたが、受験目前で、自信なくし、結局、全く違う短大に推薦で行きました。これも大丈夫かな?とも思いますが、、私も、親として、心配でうるさく干渉していましたが、最近は、このこの人生だ!まだ19歳だから失敗してもやりなおしはできる!と思えるようになりました。私が変わったのか?娘が「時間を決めてやるから。」と言ってきました。夜中は、全くやらなくなりました。信じられない事です。

hero2005 先生

パソコンをしたくてやっているのではなくて、パソコンに向かうことによっての現実逃避でしょう。

否定することは簡単のようですが、問題の解決にはなりません。また、一定の期間は無視、あるいは無制限医に許容することも重要です。「飽きるまでさせなさい」というのもそういう意味で助言されています。

アイデンティという言葉があります。「自分探し」とか「自己探し」とかにつながります。パソコンは手段にすぎません。一つ一つのことではなくて、しっかりとした親子の関係、お子様がなにを望んでいるか、おそらく、お子様自信もわからないからこそ悩んでおられたと思います。

今が、チャンスです。お子様がなにをしたいか。親子で考えてみましょう。

おきょうさん

いろいろ話し合い短大は、辞める事に決めました。今就職活動中です。自分の中で、将来を考え、今までの流された生き方ではなく、今自分の足で、彼女は、歩きだそうとしています。私は、温かい目で見守りたいと思います。彼女に「お母さんは、20年のブランクがあいても、社会復帰できたから、あなたなら、まだ若いから何でもできる!失敗しても良いんだよ!やり直しができるから。」と伝えました。本当に子供と共に親は、成長させられますよね。この子は、長女ですが、後下に、3人いますので、私は、頑張らなきゃ!

hero2005 先生

おそらく、今回のことは、下のお子様にとってもプラスになるとおもいます。お母様の、再スタートはいつでもできるという強い意志が必ず、お子様の心の支えになると思います。とはいえ、社会は必ずしも好意的ではなく、また優しくもありません。これから先も迷ったり、メゲたり、くじけることもあるかもしれません。

そんなときこそ「若いから何でもできる!失敗しても良いんだよ」のことばを、繰り返してあげてください。ゆっくり、が頑張ってください。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今は、好きなようにさせてあげるのが一番かもしれませんね。他にできることは、違う趣味を見つける手助けをすることくらいでしょうか?しかし、パソコンをさせないと親に対してイライラする、というあたりはやや甘やかしているのかもしれません。そこまで私ごときがお話はできませんが、親に対してイライラさせるのをほっとくことにも問題があると思います。勇気をもって教育してあげてください。

おきょうさん

お返事ありがとうございます。もう年齢がもうすぐ19歳になります。今までが、小学校、中学校といじめに合い、可愛そうに思い、甘やかしたつけかもしれません。だから逃避型な性格になったのかも?これからは、大人に近くなり、一緒にショッピングも時折行けるようになったので、外へ誘いだしてみます。他の楽しみがあれば、その執着もなくなるかもしれませんね
。1人で抱え込まないで話をして良かったです。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

のが一番だとおもいます。
ただ、パソコンゲームという限定された世界で楽しむ事よりも、自由度の高い現実世界での楽しみを見つけれるように動機付けする事は大事だと思います。

おきょうさん

お返事ありがとうございます。今までが、現実から逃避して得た楽しみが、ゲームだったようなので、これからは、外へ向くように、何とかうながしたいと思います。親のほうが、めげてたので、投稿して、勇気づけられました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。