咳が2週間以上続いています

person50代/女性 -

先月の半ばに風邪の症状が出てすぐに病院に行き、鼻水、咳、喉の薬を処方され症状がすぐ治ったのですが、3日後に急に空咳が酷くなりもう一度内科へ行き、アストミン、モンテルカスト錠、アドエアを処方を処方され服用しました。すると、次の日から痰が絡む咳に変わり、もう一度内科でその旨を伝えて、追加でムコダインとアンブロキリールを処方され服用していたのですが、今度は鼻詰まりが苦しくて夜が辛くなり、こちらでアレグラを飲んでも良いかの相談をさせていただきました。回答では副鼻腔炎の可能性があるかもとあったので耳鼻咽喉科へ行き、やはり軽い副鼻腔炎と診断され、さらに追加でサワシリンカプセルとモメタゾン点鼻薬を処方されました。これらを全て服用し、今日飲み終えるのですが、咳は最初に比べると良くはなっていますがなかなか治りません。痰も朝一は少し黄色いですが、その後は白かったり透明だったりです。鼻水はあまり出ていません。また病院へ行くべきでしょうか?行くとしたら内科と耳鼻咽喉科のどちらが良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師