黒緑?、焦茶緑?の便 抗生剤の影響?
person40代/女性 -
44歳女性です。
先月27日より左の首の痛みがあり、どんどんひどくなったので、耳鼻科を受診して頸部リンパ節炎とのことでした。二センチくらいとのことです。
一週間分処方されたファロムという抗生剤とビオフェルミンを31日から服用し始め、首の痛みはもうほとんどないのですが、11月1日より1日2.3回の下痢(泥状)があり、昨日夜から黒っぽい色になってきました。
なお、3週間前より軽度の慢性上咽頭炎の治療のため、クラリスロマイシンを一週間1日3回、残りの2週間は1日2回内服し、昨日終了。さらに今日から1ヶ月1日1回の少量投与を指示されていますが、自己判断でこちらについては中断しています。
便は塊で見ると黒く見え、ティッシュに取ると焦茶や深い緑に見えたりもしますが、抗生剤の影響でしょうか?またこれは様子を見ていて大丈夫でしょうか?
昨夜から時々下腹部に軽い痛みがありますが続きはしません。食欲も普通です。
次回は水曜日に耳鼻科を受診予定ですが、
もし明日早々に受診が必要とすると耳鼻科?消化器内科クリニック?かかりつけの総合病院の総合内科?
いずれでしょうか?
大変お見苦しいですが今朝の便の写真を載せます。
なお、胃カメラは昨年末、大腸カメラは2月に受けて異常なしでした。
どうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





