痔瘻の手術について LIFT法

person10代/男性 -

13歳の時に肛門周囲膿瘍になり、それから3か月の間に3回切開しました。

大学病院で、大腸検査をしたところ、所見は異常なしでしたが、類上皮細胞肉芽腫があったため、クローン病を疑われました。

シートンの手術を一緒にしてもらいましたが、シートンの方法が良くなかったようで、

違う病院に転院してすぐに、クローン病と伝えられたのですが、
複雑痔瘻でした。
それから約2年大腸検査3回小腸検査(カプセル1回)でしたが、異常はなく、下痢や腹痛の症状も(もとから)なかったので、もしかしたらクローン病ではないかもと言われました。

しかし、今も膿が出続け、高校生の息子は毎日おむつを履いて高校に行っています。

この冬休みにもう一度シートンをする予定なのですが、以前の痛みがわすれられず(痛すぎて、シートンのゴムを途中ではずしてしまいました。)息子は手術を拒んでいます。

痔瘻がんも心配ですし、臭いやおむつでの生活もずっと続くかと思うと心配がつきません。最近、LIFT法を知りましたが情報が少なく、行っている病院も少ない様子です。術後の痛みが少しでも少ないようでしたら、LIFT法を考えています。肛門機能が損なわれるのでしょうか?
またその手術を行っている病院を探すにはどうしたらよろしいでしょうか?
またメリットやデメリットを教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師