眼の病気?コンタクトが上手く出し入れできない

person30代/女性 -

ソフトコンタクト装用歴18年。
1週間の中断後、装用開始2日目。

以下の症状が2日連続で起きています。病気や傷害が起きてる可能性はありますか?

・コンタクトが入っていないはずの目にコンタクトを入れたら、過剰矯正したときのぼやけ方をした。
(その状態で眼鏡をかけたら、ぼやけたままだった。コンタクトが目に入っていたことは間違いない。もし入っていなければ眼鏡をかけたらよく見えるようになるはず)

・今までは一度で取れていたが、コンタクトを取ることに突然かなり苦戦するようになった。

〜状況〜

左目のコンタクトを入れたが、ぼやけていたので、外して捨て、新しいものをまた入れた。それでも同じぼやけ方。

2回とも、度が強すぎる眼鏡をはめたときのような見え方。
もし仮に曲がって入ったり眼の裏側に入り込んでしまったら、違和感がすごいと思うが、そのような違和感も痛みもない。

2回目のぼやけたコンタクトを外す際、全く取れず、掴めず、折れ曲がったり眼の裏側に入ったのかとパニックになり救急を呼んだ。(救急が到着する前に目薬を刺したり洗顔したりあらゆる方法で4〜5回目のトライでやっと取れました。所要時間10分程)

コンタクトを受付ない目になってしまったのでしょうか。
また、何か病気が隠れてるのでしょうか?

〜心当たり〜
・3か月前コンタクトをしたまま寝落ち、取れたか分からず翌日眼科で診てもらった
→実はまだそのときのコンタクトが入ってるのか?

・直前にキッチンハイターを利用していたが、原液に手はふれておらず、使用後は念のため手洗いをしてからコンタクトを触っている
→手洗いが不十分なまま目を触ってしまったのか?

裏表の入れ間違いも考えましたが、コンタクトは通常、個包装のまま裏返さなくてもそのまま入れることができます。

たまたま裏返って包装されていたにしても、2回連続なのでかなり考えづらいです。

しばらくコンタクトをお休みすれば良いのかもしれませんが、コンタクトを1週間休んだあとの再開後の話なので、もうコンタクトは辞めた方がいいのでしょうか?

なお、メーカーは1日目にアキュビュー、2日目にプレシジョンを使っています。

急にこのような事態になり、病気が隠れているのか心配です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師