モザイク胚で妊娠後の羊水検査

person30代/女性 -

着床前診断でモザイク胚だった凍結胚で妊娠しました。
4番と16番のモノソミー・モザイクでした。

現在16週ですが、ここまでは順調です。
一般的に、モザイク胚を移植した場合、羊水検査をすることが推奨されていると認識しており、羊水検査を検討しています。

これに関連して、3点質問です。

(1) 4番モノソミーや16番モノソミーは基本的に産まれてくることはないと認識しています。完全なモノソミーでなく、モノソミー・モザイクなら、産まれてくる可能性はあるのでしょうか。またある場合は、障害はあるのでしょうか。

(2) 4番は、4p欠失症候群という重篤な難病に関連していると思います。モノソミーモザイクであることと4p欠失に、相関はあるでしょうか。

(3) 上記の問題がもしどちらもNoの場合は、4番・16番がモノソミーまたはモノソミー・モザイクであれば基本的には途中で流産または死産となり、正常であれば産まれてくるということになると思います。そうすると、羊水検査をする意味は、流産・死産になる心構えをしたいかどうかくらいしか思い当たらず、それなら(羊水検査のリスクも考えると)必要ないようにも思います。何か見落としている観点があるでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師