緑内障の視野検査コピーについて
person20代/女性 -
緑内障と診断されたのが地元の眼科でした。
専門医に見てもらう方がいいのではないかと思い、紹介状を書いてもらって違う病院に通うことにしました。
そこからは紹介状を書いてもらった病院に通っています。
視野検査はそこに通い出してから2回しています。そこの病院は視野検査のコピーを毎回くれます。初めに通ってたところからは紹介状のみだったため、はじめてした視野検査の状態は知りません。
毎回もらうコピーは自分でもファイルに入れて取ってあります。そこで、はじめにかかっていた病院に視野検査のコピーをいただけないかと問い合わせをしました。(視野の経過を自分でも知っておきたいのとセカンドオピニオンなど行く場合にもっておきたいと説明済み)すると、診察室に入ってから医師が判断するとの一点張り。私的には予約しても2時間は待つ病院なので、病院の方針的に無理ならはっきり言ってほしく、、、
再度受付の方に、もらえるのかもらえないかで教えていただいていいですか?と聞いてもらったところ特別に渡しますと言われました。
病院の仕組みをなかなか理解していなくて、、わがままいってしまったのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





