「MCTDからのリウマチなのかどうか」の追加相談
person40代/女性 -
最近になって急に何もしていない時に左の人差し指の第2関節が曲がりにくくなり、突き指の治りかけのような感じで少し痛みもあり、第1~2関節間の骨自体も触れると痛みがあります。
数日後に曲がるようになって来たのですが、今度は朝突然右の人差し指が同じように曲がりにくくなりました。
右と左の肘関節も1ヶ月前から違和感、痛みがありましたが腱鞘炎や整形の方だと思って放置しておりました。
就寝中の右手親指~中指の痺れも酷いままです。
最近は右の太腿の筋肉のピクつきが1日中×5日間続いたのも気になります。
(その後太腿内の小刻みな震えに変わっています)
左の口内の裏側、左の舌のゾワゾワ動く感じも悪化してきました。(昨年は右の舌、外側の唇下から始まり、今は動きませんが触った感覚は鈍いままです(膠原病内科では三叉神経症状の疑いとのこと))
このように症状が多岐に渡っているため何科を受診すべきか分からなくなってしまいました。
ついに指関節に症状が出始めたのでかかりつけの膠原病内科の次回受診を早めるべきなのか、やはりリウマチではなく整形外科に行くべきなのか…
御指南頂けますと受診科の参考になります。
MCTDからのリウマチなのかどうか
41歳女、1年ほど前から右手のレイノーが始まり、白血球現象など色々あり、9月にMCTDと診断されました。
心臓系、肺高血圧などの検査では現時点では異常がないので経過観察中です。
現状レイノーが一番の症状で、夏の暑い時期も走るだけで発生していた事もあり、先月中旬からリマプロストを飲んでいます。
最近は就寝中に右手が痺れることが多く、右の親指の付け根(手首のすぐ上)から手首も痛みが出てきて字を書く時でも痛みが出ます。手首に腫れや熱を持っているなどはありません。
小売業で重い荷物も持ったりするので職業病からの腱鞘炎?やドケルバン病?なのかとも思うのですが、レイノーにしても全て右手なのでリウマチも始まったのかと心配です。
先月の血液検査では
RF 79 IU/ml
坑シリトルリン化 0.6 U/ml
抗核抗体 640倍
RNPAb抗体価 149.3 U/ml
赤血球沈降速度 20mm
とのことでした。
リウマチとしての数値はまだ出てないような診断をされましたがその通りでしょうか?この手の異変はリウマチ以外のものでしょうか
person_outlineやまとさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





