乳児湿疹についてご相談です。
person乳幼児/女性 -
生後1か月になったばかりの赤ちゃんです。湿疹が出てから3週間弱が経過しています。
顔と体に湿疹があり、特に口の周りはガサガサしていて、黄色っぽい汁が出ることがあります。
一時的によくなっても、また悪化を繰り返しており、授乳の際に薬が取れやすいことも気になっています。
これまでの治療経過として、最初の皮膚科では全身にヒルドイドローション、顔にクロベタゾン、体にロコイドが処方されました。
その後、1週間後に再診し、全身にはヒルドイドソフト軟膏、顔にはロコイド軟膏と亜鉛華単軟膏を混ぜたもの、口の周りにはニゾラールクリームが処方されました。
再診の際に「口の周りがガサガサして乾燥している」と伝えたところ、「乾燥ではなくカビによるもの」と言われました。
また、医師からは「亜鉛華単軟膏とロコイドを塗った後に、ニゾラールクリームを重ね塗りするように」と指示がありましたが、薬剤師さんからは「カビの感染によるものであれば、ニゾラールクリームのみを使用した方がよい」と説明を受けました。
どちらの使い方が正しいのか分からず、不安に感じています。
特に口の周りは、薬を塗っても授乳や抱っこをしているうちに取れてしまうのか、再びガサガサしてくることが多いです。
そのため、ワセリンやヒルドイドクリームなどで上から保湿しても良いのかどうかも気になっています。
現在の症状に合った薬の使い方や、ステロイドを使い続けても問題がないかを知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





