親知らずの歯茎を切開した後の痛みと腫れのためカロナールを処方してもらったが飲むか悩んでいる
person50代/女性 -
1週間前に親知らずが埋まっている歯茎と内頬が腫れて食事の時頬を噛んでしまいご飯が食べれませんでした。歯科医院に行って、歯茎をレーザー切開してもらい、サワシリンを3日間飲みました。その時痛み止めに自分の家にあったセレコックスも3日間飲みました。1週間経ったのに、まだ症状は同じで切開のせいもあるらしいですが歯茎と内頬の腫れと痛み(痛み止めなしでも我慢できるが)が再診してもらいました。今すぐできる処置をいろいろ考えてくださいましたが、一旦は腫れを引かせるために炎症抑える薬を今日から3日間出してくださいました。切開後にセレコックスを飲んでいたことを伝えると、それでは腫れが引いていないからか、セレコックスは痛み止めで炎症には効きが悪いからとのこと。はじめはロキソニンを勧められました。私はロキソニンを飲むと一回で胃が荒れてしまって、なかなか治らないことを伝えるとカロナールを飲んでみましょうと処方されました。しかし、カロナールを飲むことも胃が荒れてしまうのではと怖いです。セレコックスは自分にとても合っていて、胃が荒れたことがないです。セレコックスでは腫れを引かせる作用はないですか。カロナールには腫れを引かせる作用がありますか?担当の先生はとても良い方で反論できなかったのですが、飲んだ後後悔したくないので、こちらで質問させていただきたいです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





