ぎっくり腰 安静の日数と通院の目安、接骨院の有用性
person30代/女性 -
11/1(土)夕方にぎっくり腰になりました。電気が走ったような痛みに突然襲われ、身動きがとれなくなりました。夫に支えられその場に横たわったまま1日を過ごしました。
ネットに書かれてある通り48時間は安静にし、湿布や保冷剤で冷やすなどしました。寝返りも打てず安静にしかできなかったとも言えます。
11/3(月)にはかなり痛みは残るものの自力で立ち上がりトイレにも一人で行けるようになり、今日(11/4)は立ち上がる時や特定の姿勢は痛いため、時間はかかりましたがなんとか家事をすることができました。
経過はよくあるぎっくり腰かと思いますが、ネットの情報では真偽がわからなかったことが3点あります。
先生方のご意見を聞きたいです。
1、いつまで安静にするか
私のまわりのぎっくり腰経験者たちは、「痛みがなくなるまでは安静に」とアドバイスをくれますが、ネットには「安静にしすぎると回復が遅れる」と書かれていました。
いまも痛みがありますが、なるべく動いた方が良いでしょうか?それとも少しでも痛みがある状態で動くと悪化するのでしょうか?
2、通院はすべきか
周囲から「歩けるようになったらとりあえず早めに病院に行って注射でも打ってもらった方がよい」と言われます。ネットには「痛みが強い場合やしびれがある場合は通院を」と通院が必須ではないように書かれています。先生方はどのように思われますか?
3、接骨院の有用性について
友人からは病院ではなく接骨院をすすめられました。イメージの話で本当に恐縮ですが、医師や理学療法士ではない方にボキボキっとやられるのは不安があります。もちろん接骨院によるとは思いますが、接骨院への通院は効果があるとお考えでしょうか。
宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





