耳の後ろ付け根のしこりについて
person60代/女性 -
2年前に右の耳下腺腫瘍の手術をした時、小さかった左の耳の後ろ付け根のしこりが大きくなり、最近張るのを感じます。
5ヶ月前、細胞診とMRIを受診しましたが、2年前の右の耳下腺腫瘍は悪性ではなかった事もあり、今回も細胞診の結果で、処置無しとの事になりました。
(MRIの結果では、過去のMRIより増大傾向があり、細胞診の結果で判断との事でした。)
大きさは指2本ほどに縦に膨らんで、硬く、痛みは無いです。熱もありません。
形成外科や皮膚科、血液内科などもかかった方が良いでしょうか?
他の病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?
左顎下にも目立ちませんが、触ると指の先くらいの丸いしこりが有り、最近、左首筋にも1センチ以内の丸いしこりができました。
関連があるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





