一週間前から歯が鈍く痛みます

person20代/女性 -

ここ1週間ほど、治療待ちの歯がずっと鈍く痛く、昨日からは常温の水でもしみるようになりました。日に日に痛みが強くなっているように感じています。

前回の診察では「神経までは届いていない」と言われ、次回の予約が1ヶ月先になっています。その頃から違和感があったので早めに治療したいと伝えたところ、「1ヶ月で神経まで到達するような虫歯ではない」と言われました。ですが、歯の表面から黒い部分が透けて見えており、進行しているように見えるため不安です。 
虫歯は隣接う蝕で、前回は別の歯を治療しました。その時にこれを相談したのですが、過去に何度か、三週間前に治療を終えた他の歯の神経が過敏になっていてその痛みを相談していたり、また別の歯の知覚過敏を報告していたこともあって、「他に気になる部分がある状態で治療して痛いところが増えてしまったらこちらでは責任をとれないから治療はできない」「治療の方針が違うのでこの説明が信頼できなかったり歯が気になるようであれば、セカンドオピニオンをして説明を受けて安心して貰うか、他院で治療をして」と言われ、予約が1ヶ月先になってしまいました。そのため、同じ医院での前倒し治療は難しそうです。

このまま信じて1ヶ月待っても大丈夫なのか、それとも早めに別の歯科医院で診てもらった方がいいのか、判断に迷っています。
症状としては痛痒いような違和感と、じわじわ、じんじんとした鈍い痛みです。そして冷たい水、常温の水、会話する時の風の刺激でしみます。痛み止を飲んでいますがあまり効いている感じがしません。
応急的にできる対処法などもあれば教えていただきたいです。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師