肩にある老人性血管腫の取り方
person40代/女性 -
49歳、女性です。
6年程前に、左肩、背中側に2ミリほどの老人性血管腫ができているのを見つけました。
かかりつけの皮膚科にて老人性血管腫と診断されずーっと様子を見ていたのですが、体の他の老人性血管腫と違いこれだけ盛り上がっており、それなりに大きくなりました。
今、3.5ミリで盛り上がっています。
色はネットでよく見かける老人性血管腫のような赤紫色です。
そして、先日、爪で軽く引っ掻いてしまって血とか出なかったのですが少し痛かったので、いつもの皮膚科の先生に相談して、取ることにしました。
かかりつけの先生は信頼している女医の50歳前後の開業の先生です。ダーモスコピーでいつも見てくれています。
私が心配性なのも知ってくれています。
取り方として、電気メスでギリギリの範囲で取り、念のため生検に回す、その後残ったところは焼く?みたいな事を教えてくれました。
もしくは紹介状で形成外科予約して切除しても良いかもしれないが、私はそこまでしなくても良いかなと思う、念の為生検にも回すから、もしもの時は対応できると。
膨らんだ4ミリ弱の老人性血管腫、95%以上良性だろうと言われていますが、このような取り方でよろしいでしょうか?
また他の皮膚科でセカンドなどした方が良いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





