子宮頸がん 細胞診の結果
person40代/女性 -
8月末 自宅近くのクリニックで子宮頸がん検査。細胞診でCLASS3a/ASC-usと診断
その後HPV検査、細胞診 ポルコスピー でhpv18 CNI2とわかりました。
大きな病院へ転院し、10月末再度 細胞診 mRIを受け 今度は軽度扁平上皮内病変疑いとのこと。軽度核異型のある扁平上皮細胞や化生細胞を極少数認めます。LSILとするには異型やや弱いです。との所見でした。
通常大きな病院での検査の方が厳しめの結果がでるので、担当医師がクリニックから組織を送ってもらい再度8月にとった細胞を見てみるとのことでした。
そこで質問ですが、2カ月で中度異形成から軽度程度まで落ち着いてくることがあるのでしょうか? ハイリスク18で中度異形成、さらに妊娠を希望しない。小さな子宮筋腫がいくつかある(今回のMRIでわかりました)。という当初の診断で先生からは子宮全摘手術を勧められていたので、8月の細胞の検査の結果によっては手術も考えた方が良いのか、最新の細胞診の結果だけを見て経過観察でもよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





