36才、女性、顔の赤み
person30代/女性 -
先日から急に顔が赤みが出ており、とくに他に症状もないのでしばらく様子を見ていたのですが、なかなか治らず、インターネットで調べたところ"酒さ"の症状に近いという事がわかり、その後内科を受診しロコイドを処方してもらいました。
自身は子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の既往があり、4年前から現在までジエノゲストと加味逍遙散を服用しております。
ジエノゲストの副作用も落ち着き、加味逍遙散の服用を減らしていた事も酒さが出現した要因の一つかもしれません。
ロコイドを塗ると一時的に改善はするものの、何かのきっかけ(身体をあたためたり)で再び赤みが出現するという繰り返しです。
ロコイドもあまり長期使用をすると癖になったり、効きにくくなってしまうなどデメリットもあるようなので、今後どういう治療をしていけばよいか悩んでいます。
・ロコイドをどのぐらいの期間塗るべきか
・他に効果的な治療法はあるか
・普段の生活で注意すべき点はあるか
・今後のどういう治療をしていくべきか
この辺をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





