妊娠中のサイトメガロウイルス感染の可能性 子供が唇を触ってくる

person20代/女性 -

妊娠初期で、1歳半過ぎの息子を育てています。
寝かしつけをする時、息子がよく私の唇を触ってきます。唇を触るのはやめて、と言っているのですが、まだ言葉が全て通じる時期ではないので仕方ないなと思っています。触られてすぐに動ける時はすぐに唇を洗いに行き、一応歯磨きをしたりうがいをしたりしています。
ですが先日、同じように寝かしつけ中に触られたのですが、つわり中で体がしんどいこともあり、唇を洗わずにそのまま息子と一緒に寝てしまいました。
今回のことでサイトメガロウイルスの感染への可能性はありますか。今通っている産院ではサイトメガロウイルスの抗体確認はまだしていないこと、第一子のときも抗体検査はなかったことから、自分にサイトメガロウイルスの抗体があるかどうかは分かりません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師