乳がん検診の結果について
person30代/女性 -
先日、無痛MRIの検査を受け本日結果が届いたのですが、判定Dで要精査という結果でした。
内容が、判定D:要精査
・左乳房外側(CD区域)の結節:乳がんの可能性を否定できません。乳腺外科で精密検査を受けてください。・両側乳房の乳管拡張:授乳中の変化として正常範囲内です。
画像所見が拡大図を図3に示します。ADC画像図4で低値を示す場合、がんの可能性が考えられます。この部分は低値を示しています。授乳中の乳房のため評価が難しいですが、この部分については乳がんの可能性を否定できません。という内容でした。
今現在7歳息子と2歳の娘がいて、難しいに授乳をしていますが、授乳といっても1日の間に昼寝や夜寝る前に少し飲む程度です。また、過去に(5~6年前)受けた乳がん検査(マンモ、エコー)で左胸に石灰化が見つかり、良性のものと診断されています。その時の内容は息子の時の授乳によるものだろうとの事でした。今回は授乳中、そして検査方法もMRIと息子の時とはまた違う形で検査を受けましたが、やはり、MRIでこのような結果だった場合はがんの可能性が高いのでしょうか?D判定というのは分かっているのですが、カテゴリーなどといったものは載っていないため、非情に不安です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





