間もなく2歳の男の子、発熱と発赤(ぶつぶつ)
person乳幼児/男性 -
間もなく2歳の男の子です。
10月31日、退園時に「両目が薄っすらですが赤くなっているので受診した方が良い」と言われました。(この数日前から時々鼻水と咳あり)
11月1日、目やに出現。小児科を受診したところ風邪という診断。点眼薬と鼻水咳止めの処方あり。
11月2〜3日、目の症状はなくなったものの、鼻水と咳はあり。
11月4日、体のあちこちに発赤(ぶつぶつ)が現れる(添付写真の腹部を参照ください)。痒がる。
11月5日、発熱あり。発赤、鼻水、咳もあり。
ただの風邪でしょうか?特に発赤が心配です。
何か対処した方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





