気管支炎が長引いているのか

person40代/女性 -

10月5日に咳が出始める。6日に呼吸器内科を受診。
桔梗湯、トラネキサム酸、レスプレン、カルボシステインを処方される。

8日、だんだん酷くなり夜も咳で起きるようになる。気管支あたりに痛みを感じ、声枯れと喉の痛みが出てきたので耳鼻科を受診。
ラスビック、フスタゾール、アンブロキソール、モンテルカスト、テリルジー100エリプタを処方される。呼吸器内科で処方された薬は止めるよう言われる。

14日、経過を知らせるために再度耳鼻科を受診。念の為副鼻腔炎かどうかのCTを撮るが異常なし。
おそらく気管支炎だろうとの事で追加でフスタゾール、アンブロキソール、モンテルカスト、レボセチリジン、テオロングを処方される。

以上の事があり、10月末に予定していた子宮筋腫の手術が12月中旬に延期となる。

20日あたりから動悸を感じ、様子を見ていたがなかなかおさまらないので24日に循環器内科を受診。レントゲン、心エコー、血液検査、心電図をとるが特に異常なしと言われる。睡眠不足やストレスでこういった症状が出ると言われる(BNPが24.90だが心配ないと言われる)。
この時にはまだ軽い咳と痰の症状が続いていたので相談するが、レントゲンを見た感じでは特に異常なしとのこと。気管支炎は症状が長引く事があり、12月の手術までに治るのでは?と言われる。

今現在、手術を控えているという事がストレスとして大きく、また自分の体調不良で延期させたくなく不安な日々です。

(1)12月までに軽い咳と痰の症状は治るのか。またストレスでこういった症状が出たりする事があるのか。
(2)BNPが少し高いが、定期的に循環器内科に通う必要があるのか、また数値を下げるにはどうしたらいいのか。
(3)レルミナを5月20日から飲んでいるが、12月中旬まで飲んで大丈夫なのか。

以上の3点をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師