末期癌の母親の言動について
person70代以上/女性 -
90歳の母親が末期がん(肺から転移)で施設で寝たきりになっています。私は頻繁に面会に行っているのですが、ここのところ母の言動が非常におかしくなってきました。それまでもこの2か月くらいは夢と現実がごちゃごちゃになっているようで、「ベッドの下に動物がいる」とか「どこ行くの?ここはあなたのうちでしょ。」「(亡くなった人について)今日うちに来たのよ。」などと言うことは多々ありました。
ここまではまだあきらめていたのですが、最近は下ネタが増えて、しかもここでは書けないような下品な言葉が頻繁に出てくるようになりました。もともとは上品な方でそんなことを言う人ではなかったです。これによって面会に行くのが億劫になり、また私の家族には会わせたくないと思うようになってしました。
改善は無理だと分かっていますが、このような時にどのように接していくのがいいのでしょうか?あとわずか命なので、注意をしたり怒ったりするのも気が引けてしまいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





