めまいと生あくび 低血糖か脳梗塞の前兆でしょうか?
person70代以上/男性 -
74歳の父です。
マルトリンパ腫再発プラス甲状腺のびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫の初発で抗がん剤治療中です。
PRCHPの抗がん剤治療1回目で腫瘍は小さくなり、
明らかに首筋もすっきりしました。主治医の先生にも薬は効いていますと言っていただいています。
8クールの抗がん剤治療を10月15日に終え、
来週ペット検査をする予定です。
もともと2型の糖尿病もあり、抗がん剤治療の血糖値コントロールもあるようで現在たくさんある服用中の薬の中で言うと
ビルダグリプチン錠50ミリを朝夕1錠ずつ服用しています。ずっと6.8から7ほどあった
ヘモグロビンa1cが前回抗がん剤治療最終日の採血で6.2と急低下しておりました。
昨日寝る前にめまいがして、訪問看護士へ連絡したところよくある良性のめまいだと思うとのことでその日はなんとか寝付けたため大丈夫だったのですが、父に聞くと最近生あくびが良く出るのと
甘いものを以前よりすごく食べたくなると言っています。
めまいは生まれて初めてだとの事。
何か、脳梗塞の前兆のようなものかあるいは
薬の副作用で低血糖をおこしていないか心配です。
糖尿病の方の医師からは今月半ばの受診日に薬についても見直しが必要か判断すると言われているようですがそれまで待っても大丈夫でしょうか?
明日訪問看護士が来てくれますが何か事前に血糖値を測ってほしいなどとお願いすれば簡易検査は看護士さんでもできますでしょうか?
それとも以上の記載内容から、訪問医師の方へ来てもらうようお願いした方がよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





