長引く血便 内視鏡検査の緊急性

person20代/女性 -

何度も同じような質問すみません。
21歳の時の1年半前から月に1度便の表面に少量の鮮血が付着しています。
毎月ではなかったのですが、今年の3月から毎月続いています。
便秘で固い便の時もたまにあり5日出ないこともしょっちゅうあります。
長く続いているので大腸癌なのではと不安です。
先日肛門科で診てもらい痔はないと診断されたのですが、血が出るほどの炎症はしてないが便秘で肛門に違和感があるので軟膏と痔の炎症を抑える飲み薬を処方されました。
今は様子を見ている状況です。

1.やはり癌の可能性は高いでしょうか?
2.内視鏡検査の緊急性はあるでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師