甲状腺の機能亢進について
person50代/女性 -
以前、体重減少について質問させていただきました。
3ヶ月前に風邪→逆流性食道炎→喘息となり、あっと言う間に5キロ痩せてしまいました(169cm、50キロ→45キロ)。
逆流性食道炎の再燃が怖くてスナック菓子は控えているものの、栄養やカロリーを考慮した食事をしてもなかなか体重が戻らず困っています。以前はインフルなどで寝込んで痩せてもすぐに戻っていました。
元々4センチ大の甲状腺腫があり、サイログロブリンの値を抑えるため10年前からチラージン100マイクログラムを服用しています。
先日甲状腺の検査をしたところ、FT3=3.63、FT4=1.80、TSH=0.04でした。他の検診結果は異常なしです。これまでもTSHは0.1~0.15と低値ではありましたが、FT3やFT4が基準値を外れたことはありませんでした。
この今回の検査結果は、1.甲状腺機能が亢進気味ということでしょうか。2.今回体重が戻りにくい理由として考えられるでしょうか。
回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





