一歳8ヶ月特性のような姿が見られるようになってきました
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月になる男児です。
言葉は
イヤイヤ、ヤーヤ(ねこ)、カカ(母親)、ゴーゴー、ブーン(車を動かしながら)、(いないない)バー、はい、あっち、ババ、ジジ、マンマ、アオ(青色を見つけた時)
が出てきたように思いますが、名詞がほとんど出ていません。
散歩中は飛行機を見つけたら犬を見つけるとあ!と指差して駆け寄ります。いけないこととわかっていながらも私の顔色を伺いながら、「ダメだよー」「いいよ」と言われるのを待ってます。
あとは、私が行う家事業を真似してやりたがったり、初めて会う人には人見知りをして10分ほど私のそばを離れません。その後は同年齢の友達と一緒になって鬼ごっこをしたり、鬼ごっこから外れて遊んでる子に向かって「あ!あ!」と声をかけて指をさし、一緒に遊ぶよう促したりしています。
私がテレビや本に夢中になっていると顔を覗き込んできたり、模倣言語も増えてきました。
ただ、最近特性のような姿が見られるようになりました。
1.小さなトミカを並べている(車は走らせて遊びますし、並び終えたら違う遊びをします)
2.その場でぐるぐる回ります。頻度は一日一、二回、3分くらいでやめます。
3.たまにご機嫌な顔でつま先立ち
これらは発達障害の特性に近いものでしょうか?発語が遅く、やや多動気味なところがあります、これらをかみするとこんごのことをしやにいれていったほうがよいでしょうか??
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





