好中球減少症について
person50代/女性 -
昨日かかりつけの血液内科医から好中球減少症と診断されました。
1ヶ月前に、年1回の膠原病リウマチ科の検査があり、採血をしました。
その時点では何も言われてないです。
お尋ねします。
1. 先ずは両方の採決の見方がよくわからず、膠原病科と血液内科の病院と文字が違うのですが同じ意味でしょうか?
もし同じであれば、1ヶ月の間でかなり悪くなってるのでしょうか?比較をしたいのですがよくわかりません。
膠原病科 LYMPH% 29.1
NEUT% 64.9
血液内科 LYM% 52.3
NEU% 40.8
ネットでは500きれば重度と書いてました。
私はこの数値で見れば400台になりますか?
2. 1か月の間に感染症などには、かかっていません。体調も全く悪くはありませんでした。
ですが、この様な事になるのは特別気にする事ではないのでしょうか?
3. 好中球減少症とは、リンパ球と好中球が逆転する事をいうのでしょうか?
昨日は医師に質問もせず、後からネットで調べたら、軽度、中度、重度とわかれていることや、熱が出れば48時間以内に対応しなければ敗血症で死ぬなど記載されてるを読みました。
もし、重度であればこれを知ると感染を防ぐため外出せずに家でこもってないといけないように思いました。医師からも発熱があれば直ぐに来るようにと言われてます。
普通に今まで通り過ごしてて良いのかと不安になります。
すみません。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





