ケトン性嘔吐症の対処について
person乳幼児/男性 -
5歳7ヶ月の息子、自閉症で、知的障害があり会話がまだできない状態です。
風邪や胃腸炎など熱が出ると、かならず嘔吐し、一度嘔吐してしまうと嘔吐が続いてしまいます。
水とお茶以外の飲み物は普段から吐き出してしまい飲めません。
嘔吐してしまうと、ブドウ糖のタブレットを無理やり少しづつ口に含ませ、水を少しづつ与えて凌いでいますが、悪化すると救急で点滴を受けています。
現在もインフルエンザで3日高熱が続き、昨晩から嘔吐が始まりました。
いつもは胃腸炎でなければ低血糖が落ち着くとうどんなど食べられるようになりますが、今回は食欲がなく、一日中水とブドウ糖しか口にしていません。高熱で数時間寝て起きると低血糖で嘔吐、の繰り返しになります。
ブドウ糖は1粒2.5グラムのタブレットです。
以下質問したい内容です。
1.大体何時間おきに何粒与えるのがいいのでしょうか。
2.夜は無理矢理にでも起こして数時間おきに与えた方が早く治るのでしょうか。
3.日頃からチョコレートやあんこ、おせんべいなどが好きで糖分をかなり摂取したがります。
低血糖が怖く与える量が多いと感じる日がありますが、日頃の摂取量が多いことも低血糖になりやすいことと関係あるのでしょうか。
115cm16キロです。好き嫌いはあり栄養に偏りがあるかとは思いますが、普段の食事はしっかり食べています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





