2ヶ月のあかちゃんにステンレスハンガーを落としたかも知れません。

person40代/女性 -

2ヶ月のあかちゃんを抱っこで紐で抱っこしていた際に干してあったステンレスのズボン用のハンガーを高い位置から(扉の1番上から)落としてしまいました。床に落ちた時には音もありました。床に落ちた際にあかちゃんも同時に顔を真っ赤にして泣いたので、頭やおでこに当たったのではないかとすぐに確認したのですが特に何も傷もなく腫れている様子もありませんでした。

●気になるなら右側よりのおでこが少し赤くなっているよう思いましたが、抱っこで擦れたのか、ハンガーが当たったのか?わかりませんでした。40分くらいで赤いのも消えてなくなってしまいました。
●頭に傷がないかみてみると、何もないのですが、自分で引っ掻いたのかな?という小さな傷はありました。その回りが腫れているや赤みがあるわけでもないので、自分で引っ掻いたのでしょうか。わかりません。

すぐに泣き止み、元々眠たかったので、しばらくして寝てしまいました。起きてからもミルクを120ミリよく飲んでいました。
ステンレスのしかもかなり高い位置から落とし当たったら痛そうなので、心配でした。

●質問なのですが、上記に書いたようなことなら心配は要りませんか?
●2ヶ月のあかちゃんなので頭が心配です。傷や腫れがなくても、もし当たっていたら脳などは大丈夫でしょうか?中で出血するとかはありますか?
●少し赤くなっていたおでこなどは、すぐ消えてしまいましたが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?特に冷やしたりはしていません。
●写真の赤みは、おでこではなく自分で引っ掻いたのか?わからない傷です。おでこ生え際ら辺りです。

長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師