右腎臓全摘後,膀胱癌、水腎症を経て腎瘻を造設。尿管鏡後、全く出なくなった自然尿を取り戻す策を模索中

person70代以上/男性 -

77歳10ヶ月の男性です。
1.これまでの病歴:
  2022.7 腎盂癌により右腎臓全摘(ステージ2)、その後膀胱癌手術を経て
  2023.6 他の大学病院に転院、腎盂癌ステージaに変更されたが、2023.11に2度目の
      膀胱癌手術、その翌月水腎症発症し、腎瘻造設。
  2024.2.6 尿管鏡検査 (腎瘻造設造設時、ctで「左腎盂から上部尿管の壁は背側優位に厚く、評価は難しいが、腫瘍性病変の可能性あり。尿管は完全閉塞ではない」との参考所見がでたが、その後のct,mriでも腫瘍か血腫か判明しなかったため実施)
      結果は異形成尿路上皮細胞であった。
      この検査で2.6から2.16まで入院し、退院3日目の2.19に在宅で,沢山の細かな血のりが自然尿として出たあと、それまで一日500~1000cc出ていた自然尿が全く出なくなりました。

      その後もこの尿管の肥厚につきCTなどでフォローしてきましたが、2024.6の
CTで「この上部尿管壁の肥厚は縮小している経過から、現時点では炎症疑い」診断されて以降、CTでも言及されなくなり、主治医からも問題なくなたのであろうとつげられました。
しかし、2024.2.6の尿管鏡検査以来2025.11の現在まで自然尿は停止中です。

2.主治医とのやりとり:

 A.2023.12以来2年間の腎瘻の管が抜ける方法はないものでしょうか?と助けを求めましたが、「再度の尿管鏡検査は片方の腎臓ではリスクが大きすぎる。造影剤も使えないので(転院当時はegfrも45ほどであったが、2024.3と4の2月で4回の一週間ほどの水腎症で造影剤、抗菌剤の使用などの影響で35まで下がり、現在は30程度です)、何故自然尿が出ないのかは不明。」

 B.素人の考えですが、主治医とのやり取りから以下のようにかんがえることができるとかんがえていますが。
  
   ・これまでのMRIでも尿管に尿は写っていないとか、2024.2.6.の尿管鏡で腎盂になにかあったのではないか(これまでのMRI,CTでは何ら指摘はないが)などから尿管ではなく腎臓そのものに問題があるのではないか。
   ・2025.2のMRIで「左水腎及び水尿管がある。拡張した上部尿管は生理的狭窄部に
相当する右大腰筋真上で狭窄している。より下流の拡張はない。」との所見がだされ、
主治医に水腎、水尿管があるとはそこまで尿管に尿が流れ留まっているのではと聴きましたが、それは問題にするほどの狭窄ではないと一蹴されましたが合点がいかないのですが。

3.ご教授いただきたいこと:

    ・上記の限られた情報からですが、自然尿がでなくなってしまった原因はどこにあると考えられますか。
    ・自然尿が出るようにし、腎瘻を終了するような治療方法の可能性にどのようなものがあるのか。 

治療の先行きが見えず、精神的に参っております。何らかのご教示をいただければ幸甚です。
ご多忙中とは存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。
   

泌尿器科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師