自然周期での黄体ホルモン補充はいつまで必要ですか
person30代/女性 -
自然周期で凍結胚移植して6w5dまで来ました。昨日心拍が確認できました。
移植は自然周期で、排卵日を特定してその5日後に移植しました。
排卵日の少し前から、黄体ホルモン補充として、エストラーナテープ隔日2枚とワンクリノンジェル1日1回を続けています。
エストラーナテープは6wに入った頃に隔日1枚に減っています。
1、自然周期の黄体ホルモン補充はいつまで必要なのでしょうか?6wに入りつわりがきつくなり補充のせいではと思いやめたいですが今辞めるのは危険でしょうか。
2、元々、ホルモン補充周期は出産時のリスクが上がる(胎盤が剥がれにくくなる)など聞きましたので自然周期希望でした。
自然周期での黄体ホルモン補充は実質ホルモン周期と同等ではないでしょうか。
(出産時のリスクが上がるのか心配しています。)
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





