13歳娘に抗うつ剤の使用

person10代/女性 -

中学1年生13歳になる娘についてです。6月頃にクラスのあるグループの子達ともめ事があったらしく7月に1週間ほど学校をお休みしました。定期テストは通常通りに受け、夏休みに入ると学校に行きたくないと言い出し、体調不良が見られたため小児科受診、軽い起立性調節障害と診断され漢方薬服用開始し、その後も午前中の体調不良、イライラしたり泣き出したり夜中に家を出て言った事(2回)があり心療内科受診しカウンセリングを2.3回とスクールカウンセリングも数回受けました。その後も不調が続き2学期は始業式から3日ほど欠席、その後も週2.3日は欠席が続いています。先日受診した時に薬(セルトラリン 25mg)が処方されました。
現在はイライラはありますが急に泣き出したり家を飛び出したりは見られません。朝は体調不良から中々起き上がれず9時頃になんとか起き出し支度しています。欠席の日は10時半頃まで寝ていて、日中は横になりスマホを触るか音楽を聴いている事が多く、ダンスの習い事も休みがちです。食事やおやつはみんなで摂り笑顔で会話もあります。13歳のため抗うつ剤服用に不安があり、成長途中の脳へのダメージや副作用(特に若年者には希死念慮が強まったり、衝動的な自殺行動のリスクが高まる可能性があると見ました)が怖くてまだ服用を始めていない状態です。副作用、効果を踏まえて今の娘の状態では薬服用が最適なのでしょうか?また服用開始すると長期になるのでしょうか?注意点などもありましたらよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師