1ヶ月半前の腹腔鏡手術の傷痕で、明らかに違う傷痕があります
person40代/女性 -
9月19日に緊急搬送され腹腔鏡で両卵巣の摘出手術を婦人科で行いました。片方破裂していた為に腹水も出すドレーンも挿入。
更に気胸も見付かり9月27日に退院。その際に「38℃以上の熱」「腹痛」「出血」があったら直ぐに来院と指示されました。
10月15日に婦人科に来院。順調なので傷口の乳白色の絆創膏ももう剥がして良いとの事でした。この時に出血が止まらなくて会陰を縫った事を知りました。
遠方な上、私の心療内科の持病で人の多い所が辛い事を伝えると「では次の予約はせずに異常があったら来て下さい」として下さいました。
絆創膏を取ったら臍の上下皮膚の中に小さな粒と、左下腹腹水のドレーン痕に白い糸の塊みたいな物がありました。ぐじゃぐじゃツンとした硬い感じで取れません。間違えてて爪で引っかけたりすると痛いです。
臍の上下はちょっとだけ先日赤く腫れましたがぷっくりしているものの今は落ち着いています。
しかし、左下腹のドレーン痕の所がいつまでも赤黒いです。他の傷と明らかに色が違います。お腹のどこも緩めに押す程度なら痛みは無いです。
時々、便かな?といった感じの違和感は押すとあります。便秘にはならないように気をつけています。排便時にほんの少し会陰に痛みがあります。
そして寒くなった頃から立っているとお腹がガチガチに膨らんでいます。小豆の湯たんぽを当てたらおへそとドレーン痕が痛く、痛み止めとして貰った頓服を飲みました。次の日には落ち着きましたが。
熱も無く、白い塊に引っかからなければ痛くも無く、出血もありませんが、これは再来院した方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





