舌咽神経のPHNが歯磨き粉で増悪した

person60代/男性 -

舌咽神経の帯状疱疹後神経痛になって2年8ヶ月になります。結局、後遺症が残りましたが、当初の半分ほどは回復し、今も徐々にですが神経の再構築が進んでいる感じがあります。そして、シングリックスのワクチン接種を受けました。その半月後、昨夜ですが、薬用の歯磨き粉を使った後、何度口をすすいでも塩味が残り、おかしいなと思っていると、PHNの舌の奥の痺れによる味覚異常感の増悪でした。1日経った今も、症状は続いています。少し軽くはなっていますが。今後どうなるのか、またワクチンの影響について教えてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師