4歳ASD傾向の子供のST評価について

person乳幼児/女性 -

4歳・ASD傾向の娘について相談です。

療育が受けられる病院で8月に初診、10月にST評価を受け、先日の診察で
• 「二語文しか出ていない」
• 「言葉の遅れがある」
• 「知能に遅れがある可能性もみたいので心理で知能検査を」
• 「STを継続した方が良い」

と言われました。

しかし、家庭での言語面の様子との違いに戸惑っています。

家庭・幼稚園での様子
• 言葉は比較的早く、1歳半で二語文を話していました(例:「わんわんかわいいね」)
• 幼稚園では言葉の遅れを指摘されたことはありません
• 英語が好きで「グンナイ=おやすみ」などと言葉を使い分けています
• 公園帰りに「また◯◯ちゃんと遊べるかな?どっちの家で遊ぶかな?」と話すなど、日常会話が成立しています

市のこども相談の心理の先生からの評価
• 心理士の先生からは「頭の良い子なので、癇癪の時は選択肢を提示して」と助言を受けています
• 3歳時に心理士による発達検査を受け、年齢相当と評価されました

知能検査やSTの継続には抵抗はありません。ただ、

診察やST評価で見えた姿と、普段の様子に乖離が大きいと感じています。

次回診察で、この違和感を医師に伝えても良いのでしょうか。
伝える際のポイントや注意点があれば教えていただきたいです。

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