15cm程度の右膝上の太ももの腫れ、痛み

person20代/女性 -

10日前より右膝上の太ももの腫れがあり、2日ほど前から痛みが酷くなりました。
痛みが引くまで様子見でいいのか血栓症やエコノミークラス症候群を疑い、早めに病院に行くべきなのか伺いたいです。

服用中の薬:ピル(2週間ほど前より初めて服用中、3週間ほど前までは強めの排卵剤を1回処方された分を服用)、アルプラゾラム(不安症のため)

10日前、多少の歩行はありましたが7時間ほど長く座っていることが続き太ももの腫れを感じました。その後2日ほど相当な距離を歩きましたが、腫れは引かなかったものの特に強い痛みなどは感じませんでした。しかし、2日ほど前から痛みが酷くなり今日が一番強く痛みを感じます。

現在、痛みは右太ももの腫れ以外に腰近くも違和感も感じますが腫れからの連続性の痛みのような感じがします。
腫れを押したり、立ち上がりや太もも、おしりなどに圧力がかかっている状態に痛みを強く感じます。立ち続けていたり動かさないでいれば痛みは和らぎます。
左右に足の太さの違いはあまり感じられず、腫れの部分の赤みや熱感はないと思います。10日間で右足の他部分の違和感もないわけではありませんでしたが、基本的には一過性のものでした。
また、多少の息が吸いにくく息苦しいように感じた時もありましたが、元々不安症のため同様の症状があり腫れによるものか不安症によるものかというのは判断がつきませんでした。

元々ちょっとふっくらしているような部分でしたが、ここまではっきりと腫れていてまた痛みがあるような部分ではありませんでした。

血栓症の検査については来週水曜に予定しているため様子見で問題ないのであれば、予定通りの日程で進めたいと思っています。
そのため、血栓症やエコノミークラス症候群の可能性が高いもしくは今後の症状次第で高くなる可能性があり、直ぐに病院に行くべきかどうかを確認したいです。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師