潰瘍性大腸炎でエンタイビオで効果あったのに再燃

person10代/女性 -

18歳の娘は、3年前の高校受験前に潰瘍性大腸炎の診断されました。
リアルダが合わず膵炎になり入院し、その後中度全大腸炎型まで悪化してしまいました。ステロイドは効果があまりなく、リンヴォックで寛解し、受験終わってからペンタサ、イムランを続けてみましたが1年後再燃し、昨年からのペンタサとエンタイビオ使用し、今年の夏に寛解(便中カルプロテクチン検査で確認)したのですが、大学受験が近づいてきて、下痢が続き、先日から血便が続くようになりました。

受験を控えているため、今は大腸検査もできず、ひとまずリンヴォックに戻すことを勧められましたが、免疫が落ちるので心配事が増えると思い、相談です。

まずエンタイビオで寛解していたのに、短期間で再燃することはあるのですか?
またエンタイビオの効果はあり、安全なお薬なので、コレチメントの併用等、受験期でも安全な薬の選択肢は他にないでしょうか?漢方薬を一時的に利用するのも良いでしょうか?
受験直前に控え、どう治療するのが一番良いかわからず戸惑っています。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師