抗がん剤初めたが、肝転移のスピードが早い
person50代/男性 -
私は今年4月にステージ3の直腸癌の手術を終えましたが、大腸の縫い口が破けて仮の人工肛門状態になり、それも8月に閉鎖できました。
それまで転移もなく順調でしたが、10月に入り急激に肝蔵へ転移した2cm程度の大きさの癌が3つ見つかりました‥。
余りにも急で驚いたのですが、前回のmri検査から3か月程度で現れて大きくなり、肝臓にばらけており、一つは下大静脈にくっついています。手術は無理と言われ、4クール抗がん剤治療になりました。
私は比較的、抗がん剤治療には耐えられそうですが、右の肝臓に何か違和感を感じ、抗がん剤治療の4クール目が終わる、つまり手術をできるか判断する1月迄、転移していくスピードがとても気になります。
抗がん剤してますが、それをしていても痛みや大きくなるものでしようか?
(一応、糖尿病のhba1cの値もギリギリの6.4位です。20年程ヘビースモーカーでしたが、現在半年位止めてます。)宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





