発作性心房細動を起こしたとき胸がしばらく痛くなり血圧も下がり歩くと眩暈があります

person70代以上/男性 -

45年位前から発作性心房細動で慢性にならずに来ています(飲酒をやめてから回数も年に3回くらい発作を起こす程度)しかし加齢により発作が起きたときに胸が少し痛み出して血圧も低く100を切るようになり歩行するとき、立ち上がると眩暈がして息が上がります、しかし十数時間後には脈は正常になり気分も一気に明るくなります、脈も最初は早いですが、遅く100回くらいになれば、楽になります、痛みは心筋梗塞の軽い症状か狭心症のおそれ、ありかと思い心配です、かかりつけの専門の医師にもまだ相談していません、薬はカルベジロールとリクシアナは頓服でカルベジロールは40年以上で肥大型心筋症の治療に用いています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師