ひと月ほど前から左首からかたへの痛みがあります

person60代/女性 -

64才の女性、肩に負荷をかけた運動を自己流で行ってきましたが、ひと月ほど前から左首から左肩への痛みがあります。安静時は問題ありませんが、腕を前へ水平に出す(クロールのような動作)、腕を上げる運動や腕を上げて服を抜ぐ動作、ソファから左手をついて立ち上がる動作に痛みがともないます。

耐えられず、先週近所の整形外科の、開業医で診察を受けたところ、肩のレントゲン2枚撮影し、それは問題なし。痛みの位置から、筋肉の疲れ、凝りがたまっている、とのことでした。

姿勢を良くするように。とのことだけで、経過観察や湿布、薬の処方なかったため、不安になり、リハビリを申請しました。(クールな対応でした)

数日後、理学療法士にリハビリの説明を受けました。しっかりしたかたでしたが、人手不足らしく、予約制で週1回か最短で、通常10日~2週間に1回のサイクルになってしまうようです。

日常生活に支障があるままなのでで、評判の良い開業医に転院してリ快方への足がかりを見つけたいのですが、リハビリの際「リハビリ計画書に」にサインしてしまいました。(計画書の控えはいただいていません。)

同月内の重複したリハビリは保険適用できないと聞いたのですが、来月にならないと他院への転院はしない方がよいでしょうか?
リハビリをしなければ他院にで診てもらえるのでしょうか?
このままでは左肩が辛いままなので、お教えいただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師