妊娠34週 洋酒入りチョコレート
person30代/女性 -
妊娠34週の妊婦です。
本日いただいた市販のチョコレートを食べたらアルコールを感じて原材料を確認すると洋酒、酒精と書いてありました。
私自身は普段はお酒を飲みません。飲み会などの時に飲む程度です。もちろん妊娠してからは飲んでいません。
先程チョコレートを一つ(巨峰程度の大きさ)食べました。食べた後は酔っ払うまではないですが、食べてから2時間程度はアルコールを摂取したなという感覚でした。
また今回のことがあり、お菓子について調べていたら、今まで食べていた市販のチョコパイにも洋酒が含まれていることが分かりました。こちらはもちろん毎日ではないですが、家にある時は多い時で2つ食べたりもしていました。
私の確認不足ではありますが、これらが胎児に何かしらの影響を与える可能性はありますでしょうか?妊娠中のアルコールは胎児に影響すると言われているため、妊娠中はお菓子であってもアルコールには気を付けていたので、心配しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





