1歳4ヶ月の息子の断乳が上手くいきません。まだ断乳は早いのでしょうか?

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳が上手くいきそうにありません。
とりあえず夜間断乳から試み1ヶ月経ちましたが、明け方4時ころからいつもギャン泣きです。
上の子も夫も泣き声で寝不足です。。

起床は家族そろって7時なので、6時になったらもうおっぱいをあげてます。4時ころからずーっと泣いているわけではありませんが、結構泣いています。
牛乳飲ませても変わらず、ただただ安心のためにおっぱいを咥えたいのだと思います。

夜間断乳前も4時ころから目が覚めておっぱいを咥え、でも母乳もあまり出ておらず、7時まで30分起きくらいに起きておっぱい咥え直して、、、という感じで、
私の睡眠不足とストレス解消のためにと思っていましたが、以前も今も私の睡眠不足とストレスが解消されません。。。
上の子4歳も「おっぱいあげないで!」と言っています。

日中もおっぱいをくわえていることが多く、例えば児童館のイベント途中でも1人おっぱいを咥えたがるのでしょっちゅう授乳室に行っています。

あとは暇なときや、お昼寝前後、お昼寝途中で目が覚めたときにおっぱい咥えて再入眠などしていて、1日8〜10回咥えています。

親子のスキンシップとして1日3回くらいになれば私もストレスなく授乳出来理想ですが、おっぱいがあると分かっていると欲しがるのでなかなか難しいです。(気を紛らわせようとはしていますが、、、)

これはいっそのこと一気に断乳してもいいでしょうか?
それとも、子供に合わせてまだ断乳しないほうがいいでしょうか?

遅くても1歳半までには断乳したいと考えています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師