消えない汗疱に液体窒素
person30代/女性 -
手に数カ所、透明で小さい水泡があり、皮膚科に行ったところ「汗疱かなぁ」といった診断でした。
・かゆみ無し
・皮向け無し
・赤みや荒れも無し
の為、出されたヘパリン類似物での保湿で1ヶ月半経過しましたが変化無し→ステロイド剤も出されましたが2ヶ月経過しても変化なしです。消失もしないし悪化もしないまま。
痛くも痒くもない、ただ透明な小さい水泡があるだけなので放っておけばいいとは思うのですが、目に付く位置にあるため気になってしまいます。目に付くたびにまだ治らないのか…と思ってしまうので、もういっそ液体窒素を当ててもらって取れないだろうかと考え始めました。
汗疱らしき水泡に液体窒素をあてたら水泡が剥がれて新しい皮膚が再生し、治ったりしないでしょうか?
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





